2022年2月28日月曜日

声に出せないSOS 「ヘルプサイン」を広めよう! #防止策イベント2022



 今年11月に「子ども虐待防止策イベント in 東京 2022」を開催する
都民ボランティアチーム「パワチル東京」代表のそらです。🐸

 今回は、「ヘルプサイン」について書きたいと思います。
皆さんはこの、「ヘルプサイン」を知っていますか?
   


 このサインは「Signai For Heip(助けてを伝える合図)」という名前で
コロナによる家庭内暴力のリスクが高まる中、被害者がビデオ通話などで
第三者に助けを求める方法として考案されました。

 暴力、暴言を受け続けてしまう環境では、なかなか誰にも「助けて」と
言えないケースが多いのが、現実です。😭 

 小さな子どもが知らない人に連れ去られてしまうケースもあります。😰

 そういう状態の時に声に出せないSOSの発信の方法の一つとして
私たちが、子どもたちに伝えるべき「ヘルプサイン」が、あります。

 このサインは少しづつ世界に広がりつつあります。

 例えば、連れ去りにあったとき、近くを通りかかった人の身体や荷物を
思い切り叩く、そうするとその人は「何?」と振り返ります。

 その時にこのサインを出すのです。

 またこの他にもいくつかの「ヘルプサイン」が、あります。

「ヘルプサイン」はその国々によって異なるようです。

 子どもたちの命を守るために、私たち大人もこのサインを覚えておく
必要があります。

 是非とも、この「ヘルプサイン」を、お子様や周りの人に広めて
いただきたいと思いながらこの記事を書きました💗

 パワチル東京ではスタッフ募集中です。

 私たちと一緒に虐待解決の小さな種を蒔きませんか?

    



※当日会場で自分の虐待被害を伝えたい方、募集中。

■開催費への寄付を!
きらぼし銀行 堀之内支店
普通預金 店番 079
口座番号 5053908
名義 パワチルトウキョウ

※一口1000円単位でお願いします
※返金はいかなる理由でも出来かねます
※振込手数料はご負担ください

◆過去記事へのリンク◆
★スタッフ募集中
★寄付募集中
★朗読者募集中

■お問い合わせ
tokyo2022c@gmail.com 
(代表・そら)

※下のSNSボタンで拡散を!