こんにちは😀
今年11月に「子ども虐待防止策イベント in 東京 2022」を開催する都民ボランティアチーム「パワチル東京」のれいこです。
今回は、スタッフの役割 ⑤会場設営係について説明します。
【会場設営係】あと1人◎公営の会場を探し、10~12 月の土日・祝日の空き日程を確認する※プロジェクター・スクリーン・マイク 3 本・LAN か5G を利用できる会場※30 人が参加するが、50 席以上のイスが入る空間(感染防止のため)※政治家+一般で 30 席のみ使用(社会的距離を担保する)※3 時間のイベントなので、前後 30 分を含め、4 時間以上を予約※予約時間は、午後 1 時から 5 時がベスト(午前中や夜間は NG)◎会場を予約し、利用料金を開催費への寄付金から精算◎決定したら会場と開催日時を、イベントの 2 ヶ月前からブログ記事で告知※参考:https://lovecgunma2020.blogspot.com/2021/09/302021.html◎当日プロジェクターに資料画像を投影するパソコンの操作係を探し、確定する※パソコンを持参する人をスタッフから募る◎会場を視察し、最寄駅からの地図と外観・内観の写真をブログ記事で紹介※プロジェクターと持参するパソコンとの相性とコネクターも会場に確認しておく◎団体のメールアドレスに届いた予約者の名前リストを作り、最新の予約者数を政治家・一般別にブログで随時報告※例:https://nomore-childabuse.blogspot.com/2020/10/in-2020.html◎イベント前日、予約者リストを印刷し、当日持参し、受付で確認する◎イベント終了後のお茶会の場所を会場付近で探し、20 人で予約(スタッフ含む)※メール予約を受け付ける際、お茶会への参加の意思を問う※新型コロナ感染が続く場合は、お茶会は予約しなくて OK◎当日、会場設営を指揮、カギの管理、受付、お茶会の会場へ参加予約者を誘導◎当日のようすをスマホで撮影、翌日までに画像を LINE グループで共有
会場設営係は、1人決まっていますが、当日の仕事量を考えるともう1人スタッフがいてくれると助かります。
わからないこと、できないことは、教え合い、助け合いますからご安心ください。
会場設営係をやってみたい方は、メールに「スタッフ希望」と書いて、ご連絡ください。
ご連絡お待ちしています。
↓↓↓開催費への寄付もよろしくお願いいたします。