2022年6月18日土曜日

ボランティアスタッフになってよかったなぁと思うこと #防止策イベント2022




こんにちは😀
11月に「子ども虐待防止策イベント in 東京 2022」を開催する都民ボランティアチーム「パワチル東京」スタッフのれいこです。

今回は、私がスタッフになってよかったなと思うことを書いてみたいと思います。

一番良かったと思うのは、志を同じくする仲間と知り合えたことです。

志というとオーバーかもしれませんが、「子ども虐待を一日も早くなくしたい。」という思いで一致できる仲間がいるというのは、本当に心強いものです。

何の話をしていても、結局は、イベントの話になってしまいます。それで、いつも笑ってしまいます。

二つ目は、ITのスキルが向上したことです。

ワード、エクセルなどオフィスのアプリは、以前から使えましたが、それ以外のアプリはからきし使えず、SNSは特にダメでした。

でも、若いメンバーさんから手取り足取り教えてもらい、何とか使えるようになりました。スタッフは、みんな親切で優しいです。

三つ目、いつも新しいことに挑戦できることです。

1月から2月にかけて助成金の申請を3件行いました。今、4件目を抱えています。

助成金の申請など初めてのことでしたが、段々、イベントへの理解も深まり、書くことが楽しくなりました。

また、今月は、企業へのアポ電をかけるという仕事がありました。これも初めての経験でしたが、仲間と励まし合って何とか乗り切ることができました。

アポが取れた時は、本当に嬉しくて、飛び上がりたいほどでした。

四つ目、自分の性格や性向についての理解が深まることです。

私は、ついつい仕事を抱え込みがちなこと、実際に人と関わるより、書類を作っている方が楽なこと、根性なしだということ、全部、スタッフの仕事を通して再確認しました。

迷惑を掛けたり、掛けられたりしながら、他者と協働することによって自分の長所も短所も分かってくるような気がします。




今、この文章を読んでくださったあなたも、私たちと一緒にボランティアスタッフをやりませんか?

あなたには、あなたの楽しさがあり、学びがあるはずです。

私たちと一緒に成長しましょう。

やってみたい方は、件名に「スタッフ希望」と書いて、お住いの都道府県、やってみたい係を記入して tokyo2022c@gmail.com   までメールでご連絡ください。


↓↓↓開催費への寄付もよろしくお願いいたします。

※当日会場で自分の虐待被害を伝えたい方、募集中。

■開催費への寄付を!
きらぼし銀行 堀之内支店
普通預金 店番 079
口座番号 5053908
名義 パワチルトウキョウ

※一口1000円単位でお願いします
※返金はいかなる理由でも出来かねます
※振込手数料はご負担ください

◆過去記事へのリンク◆
★スタッフ募集中
★寄付募集中
★朗読者募集中

■お問い合わせ
tokyo2022c@gmail.com 
(代表・そら)

※下のSNSボタンで拡散を!